これから始める競馬ブログ 第一話 筆者の考え方

まずはじめに。

このブログは、競馬、いや馬券購入を愛する筆者が、長年の経験から感じたこと、考えたことをこの場を借りて発表するものです。従って、話題の中心はいかに馬券で儲けるかを目的とした話題ばかりが中心となります。一応馬券購入者もただ単に競馬新聞だけを見て買ってる人ばかりではないんだということに気が付いてもらえるものと思います。

私は普段は普通の会社組織に属するサラリーマンなので更新も頻繁には行うつもりはありません。ただ週末の競馬は必ず何かを自分に残しているため、今までためてきた感覚をここに示すこととします。血統やデータでは残念ながら馬券で大きく勝つことはできないと思います。真実は人間が考える少しだけ先にあるのだといつも感じていられることが馬券で勝つこつだと私は考えています。だってその証拠にあと少しで当たったレースなんて山ほどあるでしょ。

儲かる馬券とは何か?と考えたことはだれしも考え、そして自分なりの考えを元に馬券を購入している人は多いと思います。私の場合は、最初は馬連だけ、次に複勝を厚く勝負する方法、次に3連複を中心とした馬券、今はコースごと、レースごとに財布の状況と相談をしながら券種を変えて馬券を買うようにしています。

私の経験で言うと、儲かる券種は一定ではありません、当然のことですが。

複勝を買って儲けていても、その馬が1着だったりすると、なんで単勝にしなかったんだと後悔しますし、3連複を買って、3連単にしておけばよかったと思うことなどしょっちゅうあります。このような精神状況の時というのは大抵は負けるパターンが多いように思えます。逆に、自分が納得する買い方をしている時は、仮に複勝しか語らなかったとしてもなぜか納得感があり、結果として大きく勝っていることが多いです。経験上、自分が後悔しない買い方をする、というのが一番の秘訣だと思います。そして、この考え方が馬券で儲ける一番のこつであることを私は馬券人生で一番感じています。次のブログでは、このことを教えてくれたある一日について述べたいと思います。